10月の読書まとめ

読書の秋とは言うが、昨年の夏決定的に体調を崩して以来、眠る以外のことができないでいる。夏に消耗した体力を気候が落ち着いてきた秋に回復しているのだろうか。

睡眠の合間の読書に歌集はちょうど良い。9月の読書まとめでもちょろっと書いたが、文脈が短いので、日をかけて読み進められる。

そんな訳で10月の読書まとめ。

今週のお題「読書の秋」)


10月の読書メーター

読んだ本の数:8
読んだページ数:1574
ナイス数:4


ダ・ヴィンチ 2018年11月号ダ・ヴィンチ 2018年11月号感想
お菓子と物語
読了日:10月10日 著者: 
短歌ください そのニ (ダ・ヴィンチブックス)短歌ください そのニ (ダ・ヴィンチブックス)
読了日:10月15日 著者:穂村 弘
短歌ください 君の抜け殻篇短歌ください 君の抜け殻篇
読了日:10月15日 著者:穂村 弘
暮れてゆくバッハ (現代歌人シリーズ)暮れてゆくバッハ (現代歌人シリーズ)
読了日:10月25日 著者:岡井 隆
つむじ風、ここにあります (新鋭短歌シリーズ1)つむじ風、ここにあります (新鋭短歌シリーズ1)感想
世界を単純化して単純化して単純化して残ったところの詩といった感じ。
読了日:10月25日 著者:木下龍也
ほしとんで01 (ジーンLINEコミックス)ほしとんで01 (ジーンLINEコミックス)感想
朝から一気に読んでふあーっとした気分に……!俳句ゼミの話だけど、創作する人達は何かしら思い出すものがあると思う。あと作中の俳句の実作も面白かった。初心者の俳句分かりすぎる。
読了日:10月26日 著者:本田
モーヴ色のあめふる (現代歌人シリーズ)モーヴ色のあめふる (現代歌人シリーズ)
読了日:10月27日 著者:佐藤弓生
短歌ムック ねむらない樹 vol.1短歌ムック ねむらない樹 vol.1
読了日:10月27日 著者: 

読書メーター