7月の読書まとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:16
読んだページ数:3471
ナイス数:5

 

イベントに参加することが多かった7月は、その関係の本をがつがつ読んでいたようです。

穂村弘、まみ以来ほうぼうの雑誌で見かけては読んでいたけれど、まとまった本を読むのは久しぶりでした。8月はもう少し短歌関連を読み考えたいところ。

あとは國分功一朗さんの講演会に行ったので著作を読み、フリーペーパー交換会のためにレイアウトの本を読み。レイアウトどうやって勉強したらよいかさっぱりわからん……

 


文学ムック たべるのがおそい vol.4文学ムック たべるのがおそい vol.4
読了日:07月05日 著者:木下 古栗,古谷田 奈月,町田 康,宮内 悠介,澤田 瞳子,谷崎 由依,山崎 まどか,山田 航,辻山 良雄,都甲 幸治,皆川 博子,伊舎堂 仁,國森 晴野,染野 太朗,野口 あや子,アルフォンス・アレー,マルセル・シュオッブ,マルセル・ベアリュ,マルレーン・ハウスホーファー
文学ムック たべるのがおそい vol.5文学ムック たべるのがおそい vol.5
読了日:07月05日 著者:今村 夏子,岸本 佐知子,澤西 祐典,米澤 穂信,大前 粟生,黒 史郎,柴田 元幸,蜂飼 耳,石井 千湖,北原 尚彦,酉島 伝法,内山 晶太,小原 奈実,仲田 有里,フラワーしげる,ツェワン・ナムジャ,エリザベス・ボウエン
日本語ラップ・インタビューズ日本語ラップ・インタビューズ感想
書き下ろしのまりあさんとぱぶろの回がとても良かった。まりあさんの横浜観、「ビッチ」文化の話、ぱぶろの内なるJの話が好き。
読了日:07月09日 著者:いとうせいこう,Zeebra,般若,漢 a.k.a GAMI,ANARCHY,KOHH,MARIA,T-Pablow
文化系のためのヒップホップ入門 (いりぐちアルテス002)文化系のためのヒップホップ入門 (いりぐちアルテス002)感想
あーーー!そうだわたし文化系じゃなかったーーー!! 特に前半の他の音楽ジャンルとか文化とからめたとこ全然分からなくて、読むのに時間かかりました・・・ それでも第4章の女性ラッパーのとこは、なんとなくわかったぞ。短かったけど。 韻と詩のコラムも面白かった。
読了日:07月09日 著者:長谷川町蔵,大和田俊之
Fate/strange Fake(4) (電撃文庫)Fate/strange Fake(4) (電撃文庫)
読了日:07月14日 著者:成田 良悟
たましいのふたりごと (単行本)たましいのふたりごと (単行本)
読了日:07月14日 著者:川上未映子,穂村弘
きっとあの人は眠っているんだよ: 穂村弘の読書日記きっとあの人は眠っているんだよ: 穂村弘の読書日記
読了日:07月14日 著者:穂村弘
野良猫を尊敬した日野良猫を尊敬した日
読了日:07月14日 著者:穂村 弘
短歌ください (ダ・ヴィンチブックス)短歌ください (ダ・ヴィンチブックス)
読了日:07月14日 著者:穂村 弘
鳥肌が鳥肌が
読了日:07月14日 著者:穂村 弘
中動態の世界 意志と責任の考古学 (シリーズ ケアをひらく)中動態の世界 意志と責任の考古学 (シリーズ ケアをひらく)
読了日:07月26日 著者:國分功一郎
現代詩手帖 2018年 06 月号 [雑誌]現代詩手帖 2018年 06 月号 [雑誌]
読了日:07月26日 著者: 
レイアウト、基本の「き」レイアウト、基本の「き」
読了日:07月27日 著者:佐藤直樹,ASYL
デザイナーズハンドブック レイアウト編デザイナーズハンドブック レイアウト編
読了日:07月27日 著者:風日舎,佐々木剛士
なっとくレイアウト 感覚やセンスに頼らないデザインの基本を身につけるなっとくレイアウト 感覚やセンスに頼らないデザインの基本を身につける
読了日:07月27日 著者:株式会社フレア
水中翼船炎上中水中翼船炎上中
読了日:07月29日 著者:穂村 弘

読書メーター