2019-01-01から1年間の記事一覧

詩書を読む タケイ・リエさん『The inland sea』

文学フリマ以降、体調がすぐれない日がつづき滞っていたが、またこちらに読んだ詩書や詩集の感想を書いていこうと思う。 タケイ・リエさんの詩集『The inland sea』 詩のタイトルはせとうちの島々と港の名前を冠し、詩の中にはふんだんに、島々の文化と瀬戸…

文学フリマ東京のお礼と自家通販のお知らせ

もう先週のことになりますが、ひさしぶりに文学フリマ東京に参加してきました。 ブースまでお越しいただいた方、またツイッターなどで宣伝にご協力いただいた方ありがとうございました! さて、文学フリマ東京に合わせて、わたし菊池依々子は個人詩誌『ひや…

詩誌をよむ 逸可実和子さん個人詩誌『Obscurity』

いまさらだが、インターネットで詩誌や私家版の詩集が手にはいることに気づき、気になっていた本をいくつか注文してみた。まずは逸可実和子さんの個人詩誌『Obscurity』。 ツイッターで拝見し、表紙のやさしい雰囲気のデザインにひかれた。実際手に取ると、…

TANKASONIC2019に参加しました「知らない犬」

短歌×夏フェスというコンセプトのすてきなネットプリント企画TANKASONIC2019に参加しました。こちらの企画、 お待たせ致しました!TANKASONIC、タイムテーブルを公開致します!どの順番で回るか妄想するもよし、ステージに張り付くもよし、好きに楽しんで夏…

7daysで100短歌を詠むに挑戦したはなしとそのまとめ

フォロワーさんがなにやらおもしろいことに挑戦しているのをみかけ、よしやろう!と9/3 18:00~9/10 17:59で #7days100tanka いたしました。 #7days100tanka とはその名のとおり1週間で100種短歌を詠む企画だそうですが、まあなかなか大変で、カルチャーをや…

さらざんまい短歌

ツイッターのログを消してしまったので、ツイッターでだけ掲載していた作品を残しておこうシリーズ。直近のもので、アニメ『さらざんまい』によせた短歌連作があったのでこちらに掲載いたします。 いま自分で読んでみても、ああ、こういう気持ちで詠んだのだ…

8月6日の広島へ行く

福山で暮らし始めて3ヶ月。広島市から少し離れているとはいえ、ひしひしと感じることがある。平和教育の熱心さだ。何気なくつけたテレビでも原爆の日の数か月前から関連の特集が組まれている。同僚に聞くと、子どもは登校日になっていて1日平和学習の日にな…

『詩と思想』2019年5月号 投稿作品<マ・マ>

『詩と思想』2019年5月号 投稿作品<マ・マ>

『詩と思想』2019年5月号 投稿作品「窃視症」

『詩と思想』2019年5月号 投稿作品「窃視症」