読んでいるはずの本たち 2023年の読書まとめ

子が胎の中にいたころから、わたしの頭の中はカンカンに熱されていて、それは生まれてからもずっとつづいた。何かを考えようと頭の中に放り込むと、すぐにジュッと音を立てて干上がった。それがこの春に実家の近くへと引っ越し、子が3歳を迎えるあたりで、ス…

個人詩誌『ひやそのほかの』創刊号(4)

個人詩誌『ひやそのほかの』創刊号(4) 2019年11月24日発行 8 産声 女になるまえにもっていたはじまりのことばが古くなっていく。胎をふくらせうまれた空洞におそれが反響する。もう、ひらいているか? せんせいの指示どおり産声がおとずれるのをまっていて…

個人詩誌『ひやそのほかの』創刊号(3)

個人詩誌『ひやそのほかの』創刊号(3) 2019年11月24日発行 7 「産む」を作品にするとき 伊吹島の出部屋から考えること 1 瀬戸内国際芸術祭の秋会期初日、フェリーを降りて伊吹島の港に立つ。観音寺の港では小雨が降っていたが、島では晴れている。思えばせ…

個人詩誌『ひやそのほかの』創刊号(2)

個人詩誌『ひやそのほかの』創刊号(2) 2019年11月24日発行 4 やはらかに 5 ゆびわが7つ 6 魚島 4 やはらかに やわらかになる身体が死に逆らい浮かんでいる船が磔になりドクターの治療を受けているスピーカー揺らいで 輝く星 のまたたきスピカを尻尾の先に…

個人詩誌『ひやそのほかの』創刊号(1)

個人詩誌『ひやそのほかの』創刊号(1) 2019年11月24日発行 1 まえがき 2 鍵がかかる―― 3 うみにつづく街 1 まえがき ひとりで潜って地下鉄を泳いでいた。京都市営地下鉄はまっすぐで、陸にあがると轟音が空気を押し出す。いつしかわたしの左耳から中低音が…

近況、思い出す。

菊池依々子 きくちいいこ on Twitter: "すっかり呆けてしまったという祖母がしかしわたしへの電話では確りとした口調で、あなたはいまもりだから、もりだから、と頻りに言う。子守の守なのだろうが聞き慣れない言葉なので森を連想してしまう。わたしはいま森…

『詩と思想』にて個人詩誌『ひやそのほかの』を紹介いただきました

3月1日発行の『詩と思想』2020年3月号詩誌評欄にて個人詩誌『ひやそのほかの』を紹介いただきました。 今号から白島 真さんがご担当となったそうですが、その際に送られてきた詩誌は100冊以上であったといいます。昔から続く詩誌も多くある中で、このような…

詩書を読む タケイ・リエさん『The inland sea』

文学フリマ以降、体調がすぐれない日がつづき滞っていたが、またこちらに読んだ詩書や詩集の感想を書いていこうと思う。 タケイ・リエさんの詩集『The inland sea』 詩のタイトルはせとうちの島々と港の名前を冠し、詩の中にはふんだんに、島々の文化と瀬戸…

文学フリマ東京のお礼と自家通販のお知らせ

もう先週のことになりますが、ひさしぶりに文学フリマ東京に参加してきました。 ブースまでお越しいただいた方、またツイッターなどで宣伝にご協力いただいた方ありがとうございました! さて、文学フリマ東京に合わせて、わたし菊池依々子は個人詩誌『ひや…

詩誌をよむ 逸可実和子さん個人詩誌『Obscurity』

いまさらだが、インターネットで詩誌や私家版の詩集が手にはいることに気づき、気になっていた本をいくつか注文してみた。まずは逸可実和子さんの個人詩誌『Obscurity』。 ツイッターで拝見し、表紙のやさしい雰囲気のデザインにひかれた。実際手に取ると、…

TANKASONIC2019に参加しました「知らない犬」

短歌×夏フェスというコンセプトのすてきなネットプリント企画TANKASONIC2019に参加しました。こちらの企画、 お待たせ致しました!TANKASONIC、タイムテーブルを公開致します!どの順番で回るか妄想するもよし、ステージに張り付くもよし、好きに楽しんで夏…

7daysで100短歌を詠むに挑戦したはなしとそのまとめ

フォロワーさんがなにやらおもしろいことに挑戦しているのをみかけ、よしやろう!と9/3 18:00~9/10 17:59で #7days100tanka いたしました。 #7days100tanka とはその名のとおり1週間で100種短歌を詠む企画だそうですが、まあなかなか大変で、カルチャーをや…

さらざんまい短歌

ツイッターのログを消してしまったので、ツイッターでだけ掲載していた作品を残しておこうシリーズ。直近のもので、アニメ『さらざんまい』によせた短歌連作があったのでこちらに掲載いたします。 いま自分で読んでみても、ああ、こういう気持ちで詠んだのだ…

8月6日の広島へ行く

福山で暮らし始めて3ヶ月。広島市から少し離れているとはいえ、ひしひしと感じることがある。平和教育の熱心さだ。何気なくつけたテレビでも原爆の日の数か月前から関連の特集が組まれている。同僚に聞くと、子どもは登校日になっていて1日平和学習の日にな…

『詩と思想』2019年5月号 投稿作品<マ・マ>

『詩と思想』2019年5月号 投稿作品<マ・マ>

『詩と思想』2019年5月号 投稿作品「窃視症」

『詩と思想』2019年5月号 投稿作品「窃視症」

11月の読書まとめ

11月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:985ナイス数:5問題だらけの女性たちの感想この皮肉の効かせ方めっちゃ真似したくなるけど、やろうとすると上手く出来ないな読了日:11月06日 著者:ジャッキー・フレミング短歌 2018年9月号読了日:11月1…

「うたの日」を続けられなかった話

8月の終わりに短歌をはじめた。はじめた経緯についてはこの記事に書いた通り。 xxtu0utxx.hatenablog.com 「うたの日」とはインターネット上での歌会を模したサービスだ。毎日投稿を目標として、半月ほどは順調に続けていた。ところが、この調子でコツコツと…

10月の読書まとめ

読書の秋とは言うが、昨年の夏決定的に体調を崩して以来、眠る以外のことができないでいる。夏に消耗した体力を気候が落ち着いてきた秋に回復しているのだろうか。睡眠の合間の読書に歌集はちょうど良い。9月の読書まとめでもちょろっと書いたが、文脈が短い…

9月の読書まとめ

9月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:898ナイス数:2 9月は文学フリマの後から今の今まで力尽きていたのでスローペース。まとまった文章を読む体力が無かったが、その分歌集をゆっくりよめて良かった。読書メーターには登録していないが、児童…

『うたの日』はじめました 8月のまとめ

短歌をまじめにやろうと思い、短歌の入門書を読んだのであるが、どの入門書にも「結社に入り定期的に歌を詠むことが大事だ」「歌会に出てみることだ」とある。「結社に入る」とはどんなものか知らん、とtwitterで短歌をされている方をフォローしてみれば、結…

8月の読書まとめ

8月の読書メーター読んだ本の数:14読んだページ数:2879ナイス数:1短歌の読書会に出て以来、しっかりと短歌を鑑賞できるようになりたいと思い出した。ただ手遊びに短歌を詠むのではなく、いい短歌を詠みたいと思うようになった。ということで、短歌の入門…

7月の読書まとめ

7月の読書メーター読んだ本の数:16読んだページ数:3471ナイス数:5 イベントに参加することが多かった7月は、その関係の本をがつがつ読んでいたようです。穂村弘、まみ以来ほうぼうの雑誌で見かけては読んでいたけれど、まとまった本を読むのは久しぶりで…

【フリーペーパー読者様】読んで頂きありがとうございます!

7月28日YOMSさまでのフリーペーパー交換会ペーパートークにて発行しました「ヒヤソノホカノ」を手に取っていただきありがとうございます!今回は、ことでん小説の抜粋とカエル短歌をまとめてみました。感想など頂けますと幸いです。普段は現代詩をメインにこ…

『ルポ川崎』読書会ルポ

2018年5月30日(水)高松市の本屋ルヌガンガさまで行われた磯部涼/著『ルポ川崎』の読書会が面白かったので感想を少しばかり

わたし、俳句つくれない

NHKローカル番組『四国おひるのクローバー』内「夏井いつきのムービー俳句」に投稿落選した作品

電気羊の夢から醒めたか?それならなにか書いてみようか?

現代詩だの短歌だのといった詩歌をあちらこちらに投稿してとっ散らかっている。 ブログでもないよりはましだろう。 さて、いま、文芸系でブログやるならどこのサービスがよいのか。 ただひとつ言えるのは「FC2ブログは使えない」。 いや、使い辛いとかそうい…