『うたの日』はじめました 8月のまとめ

短歌をまじめにやろうと思い、短歌の入門書を読んだのであるが、どの入門書にも「結社に入り定期的に歌を詠むことが大事だ」「歌会に出てみることだ」とある。

「結社に入る」とはどんなものか知らん、とtwitterで短歌をされている方をフォローしてみれば、結社に所属している人も多かったのだが、同時にインターネット上で詠んでいる人も多くいる。

ネットプリントハッシュタグでの題詠、そしてよく見かけたのが『うたの日』への投稿だ。「まいにち歌会やってます」と煽りのとおり誰でも投稿ができ、誰でも投票ができるインターネット上での歌会を模したサービスらしい。

まずはここから、と初めて見ることにした。

以下は、8月に投稿した短歌だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近は、句またがりしがちだったのと字余り字足らずを今のうちはなるべくしないように気を付けてます……。